[お遊び] ツルしか折れなくても見栄えがイイ!国旗の折り鶴。

CATEGORY : English, Español, Français, Tool

TAG : ,

スポンサード リンク

忘れてたわけじゃぁなかったんですが、ひさびさの更新です。
なかなか忙しくて…

この間ブラブラしてたら(って忙しいくせにな)、面白い折り紙を見つけたのでご紹介。
なんと、いろんな国の国旗の模様をした折り鶴が折れるのです!

なまえは「小さいおりづる」

まずは、折りあがった小さな国旗模様のツルを見てみてください。
ちょっとへたくそですが、なかなかかわいい。

折り鶴として折ると、こんな感じで鶴の背中に国旗の模様が現れるんですね。
なかなか計算されています。

「★」マークがついているところを目印に、上下左右を折り図に合わせておるだけなんですが、
(つまり、くちばしになるところを間違えなければOK)
普通に折り鶴を折るだけで、出来上がり

普通の折り鶴を折るだけじゃぁ、あまりスゴイ!って言われなくても、これならなんだかちょっとパソコン前にディスプレイして置いていてもいい感じです。

オーストラリアやフィリピンの国旗などは、裏から見てもちゃんと国旗の模様が出ている!

おもて

うら

なかなか芸が細かいです。

私のお気に入りは…

もちろんスペイン、フランスは即作ってパソコン前に置いています。

でも今回特に気に入ったのは、「アルゼンチン」。
アルゼンチン国旗の中央の太陽「五月の太陽」がツルの背中にバーン!と出てくるのが楽しい。

この辺、スイスやカナダの記号や模様よりも「顔」なんでインパクトがあってお気に入りです。


んでもカワイイですな。

さいごに

日本人だからと言って別に手先は器用でもないし、折り紙も折り鶴くらいしか折れない、が、
これはちょっと気の利いた(?)折り紙プレゼントにできそうな。

残念なことに、折り鶴になる国旗の数は限られてますが、中南米の国々などなども、もっとこれから増えるといいなぁ、などと願っている。

今回は「小さい」版だったので、7.5×7.5cmのサイズでしたが、
大きい版(15cm)もあるみたいです。
大きいとまた迫力だろうなぁ~。

大きいの

スポンサード リンク