[TOOL]語学の勉強の相棒-ポータブルラジオICZ-R100

CATEGORY : Tool

TAG : , ,

スポンサード リンク

4月から英語の勉強を復活したtirimenJ5ですが、英語再挑戦のきっかけの1つとなったのが実はこの「ポータブルラジオ」の購入だったんで、今日はこの話を書いてみたいと思います。

ポータブルラジオ購入のきっかけ

家族が「深夜ラジオ番組(音楽)を予約録音したい」と言い始めたので、購入・・・
購入の動機は、最初は語学とは全然関係なかったんですが、「ラジオの予約録音」でいろいろと物色して、
SONYの『ICZ-R100』という機種を買うことにしました。

ラジオの録音のためだけを考えると、ちょっと高い買物だとも思ったんですが、
スピーカーも本体も小さくて置き場所も選ばないし、本体が手のひらサイズで持ち運びやすくどこでも聞けるし、
面白そうな機能がいろいろついてたので(後述)、色々悩んだ末、これにしました。

Eigolistening

特にお気に入りの機能3つ!

で、買った後、取扱説明書を読んでると、語学の勉強に便利な機能がいっぱいついてたので、
これは、語学講座を聞いたりするのに使わないとソンだ!と思ったのもあって、
かねてから気になっていた英語リスニング講座を聞く決心が固まったのでした。

で、私が特に有難いと思う機能を絞り込んで3つあげてみます。

ラジオの予約録音

もともとこの機能が欲しくてポータブルラジオを購入したんですが、
よーく見ると、ラジオを録音する機能はあっても、「予約録音」ができないものもあったりします。
リアルタイムで録音できなくて困っている、という人もこれで解決!

予約録音は

年月日指定
毎日
決められた曜日

の3パターンで設定できます。

「年月日指定」は1回のみの録音ですが、「毎日」「決められた曜日」繰り返し録音してくれるので便利!

再生速度を変えられる!(DPC)

5月に入ってから、「攻略!英語リスニング」の吹き込みスピード速っ!
って感じがしてます。シャドーイングも速すぎて口がついていかない・・・

「再生速度をちょっと遅くして練習したい!」こんな時に便利な機能ですね。

再生しているときに「DPC」ってボタンを押して簡単に調節できます。
dpc

再生速度は「0.5~2.0」まで調節できます。つまり、もとのスピードの半分の速さから2倍の速さまで変えられる。

で、ありがたいのが、その調節の度合を「0.05倍刻み」で変えられる事(0.5~1.0の速度の場合)。
ちょっと分かりにくいので省略せずに書くと、

0.5 – 0.55 – 0.6 – 0.65 – 0.7 – 0.75 – 0.8 – 0.85 – 0.9 – 0.95 – 1.0(元のスピード)

という風に調節できます。
(※ただし、1.0~2.0は0.10倍刻み)

iPhoneでPodcast聞いてるときは、速度を落そうとしたら0.5倍速しかないのでちょっと使いずらい&音声も歪んでて困ってたんですけど、これだと0.85とか0.7とか、ちょっとゆっくりめくらいにできるので、ゆっくりシャドーイング練習にちょうどいいです。
ちなみに音声の歪みは気にならなかったです。

好きな所に「再生開始マーク」をつけられる(トラックマーク)

シャドーイング練習してるときとか、どーしても苦手で何度も繰返して練習したい部分、ってでてくるんですが、
この苦手部分のところに、「トラックマーク」をつけて再生できるので便利です。(1ファイル98個までつけられるらしい)

CDなんかだと、早戻しボタン押すと、CDにもともとついているトラックの最初まで戻っちゃいますけど、
自分で好きな所に、英文の読み上げの途中でもこの「トラックマーク」が付けられるのがほんとありがたい。
何度でも早戻しボタン押して、トラックマーク付けた苦手部分から練習できる!

こんな便利なものがあったのか~と感慨深くなった機能でした。

さいごに

このポータブルラジオ、「自分の声を録音」できたり、パソコンにつないで音楽ファイルやポッドキャストファイルを入れたりなど、他にもいろいろできるようです。
(ただし、音楽ファイルやポッドキャストファイルにはトラックマーク付けられないと取説に書いてあった)

小型軽量で持ち運びラクで、イヤホン付けても聞けるので、ほんと、どこでも勉強したいときに使えて便利。
スマホも同じような機能があったりしますが、ポータブルラジオはスマホみたいに他のアプリがないので寄り道せずに勉強に集中できる、というわけで、すぐに集中力が切れる私にはありがたかったりします。。。

最初は家族の要望で買ったこのポータブルラジオ。いまや家族から奪い取って自分のものとして使ってしまってます。。。

[えいご]英語を再開した。てことで続けるための宣言!

[えいご]英語を再開した。てことで続けるための宣言!

スポンサード リンク