[えいご]英語を再開した。てことで続けるための宣言!

CATEGORY : English

TAG : ,

スポンサード リンク

2016年今年の目標のなかで、英語に再チャレンジしてみようというのがありまして。

2015年の反省と2016年の目標!

2015年の反省と2016年の目標!

これを書いた時点ではまだ何をするか決めてなかったんですが、
今年に入って“相棒”ができたため、NHKラジオの「攻略!英語リスニング」の講座に挑戦してみることにしました。
(“相棒”の正体はポータブルラジオですが、これについてはまた別記事で!)

[TOOL]語学の勉強の相棒-ポータブルラジオICZ-R100

[TOOL]語学の勉強の相棒-ポータブルラジオICZ-R100

数年ぶりに英語再チャレンジで気づいたコト

英語は苦手で、これまでいろいろとチャレンジしてそのたびに挫折してきた苦い経験があります。
学生時代はテストのために何やら熟語集を覚えたり、シャドーイングのまね事をしてみたり、会話の会に参加してみたりしたけど、
どれも効果を感じることなく、ますます苦手意識だけ増大してしまう始末。

あんまり挫折感ひどかったので、ほんと数年間見るのも聞くのもイヤって感じで、ほぼ完全な空白期間をあけて、このたび再チャレンジのはこびとなりました。(どんだけ英語忘れてたかと言うと、不定冠詞のaを見ると、動詞(仏語)とか前置詞(西語)と一瞬思ってしまうくらい)

NHKラジオの「攻略!英語リスニング」はもう6年間も続いている講座らしく、今更説明も必要ない感じですが(でも私は去年初めて知った)
ただ聴くだけの番組ではなく、シャドーイングはもちろん、英文の暗唱や、それを応用した短文作成というスピーキングの練習も盛り込まれていて、なかなかスパルタな感じがあります。
さらに、毎回取り上げられる話題は歴史や科学など分野も幅広く、英語だけに終わらず知識の幅が広がる構成になっているので、なんだか得した気分になります。

分からない所が分からない→じつは無意識的に聞いてない!?

で、生まれて初めてNHKラジオ英語のテキストを購入して聞いてみたんですが、やっぱり、英語の「苦手だな~」というところは今も苦手のまま。
読まれている文章が死ぬほど難解とか、音読が超絶速すぎるということもないのに、やっぱり、すっきりと理解できない。
話は大体分か(った気になって)るけど、なんかもやがかかった感じで。

で、なんで分からないのか、色々考えてみて、ちょっと愕然としたんですが、

どうも私、無意識のうちになんかボーっとしているようで。。

その原因もいろいろで、単に集中力がない、と言う話ではなくて、

①「?」となったところで頭が一時停止している(→続きも芋づる式に分からなくなる
②苦手な音(wとか)が連続してくると、「もうダメだ・・・」ってなる(=気持ちが先に萎えている)
③実は「分かった気になっている」(=気を抜いている)

①、②あたりは、よくある話かもしれません。

②なんかは、最初は、分からない原因になってる部分もどこなのかがよく分からなかったんですが、
最近、「自分の苦手な音」が何なのかがだんだん分かってきました。

でも一番ショックだったのは
自分の生意気な性格がそのまま現われているような感じですが、これに気づいたときはほんとショックだった。。
よく知っている単語(itとかmakeとかworkとか…)が出てくると、テキトーに聞き流してて、ちゃんと意味を考えてなかったりする。
で、大事なポイントを押さえれずに、全体も訳分からなくなってきてると。
なんでテキトーに聞き流すのかって、一瞬では意味が取れない(ちょっと頭働かさないとわからない)から、ってことでもあるんだけど、頭使うの面倒くさいって根底にあるんだろうな。

さらに、シャドーイング時なんかも、文字を見てやってると音を聴いてなかったり、分かったつもりで真似てて意味が頭に入ってなかったりして、そりゃ効果もでないでしょ、ってことを無意識にやってたようです。
…ということにやっと気づいたのでした。。。

無意識的に、自分の頭を働かすのを自分自身が止めてるってのが、なんかしょっくだった。。。

ということで、続けるために

今のところ“相棒”による予約録音により、順調にレッスンを重ね、そして講座が土日だけなので平日は復習にあてる(といっても朝5分くらいシャドーイングしたり、気になった表現をメモ帳に書いたりするくらいですが・・・)という自分なりのペースがこの1ヶ月でできたように思います。

が、1ヶ月聞いたくらいで激変するなんてことはないので、これも、先生がいっているように、「こつこつ」継続するしかないわけで、
なんとか今年度(来年3月まで)はなんとかがんばって完走したいと思っています。

一年は長いです。気がついたらやめてる、とか、すぐ初心忘れるタイプのtirimenJ5なのですが、
ブログに書いて宣言すると、今までだいたい続けられているので、今回もここで宣言してみようと思います。
一年後にまた記事がかければいいなぁ。。


[TOOL]語学の勉強の相棒-ポータブルラジオICZ-R100

[TOOL]語学の勉強の相棒-ポータブルラジオICZ-R100

スポンサード リンク