2015年の反省と2016年の目標!

CATEGORY : 語学全体のはなし

TAG :

スポンサード リンク

一年なんてあっという間でした。
「2015年の目標」とかいう記事を読み直してたらなんだか恥ずかしくなってきましたが、
懲りずに2016年も目標をたてて精進したいと思います。。。

フランス語

2015年の反省

のっけから厳しくなるなぁ。。。

2015年の目標は、
「仏検準1級を視野に入れて学習」(ただしあくまで「視野に入れた学習」。受験とかはムリの前提)
だったんですが、ほとんど何にもできてません。。。

やはり、「漠然とした目標はダメ」なようで、何をどこまでやるかをはっきりさせておかないとあとからの反省もやりずらいですね。。。

2016年の目標!

ということで、もうちょっと具体的な目標を立ててみます。

準1級問題集に取り組む

まずは今の自分に何が足りてないかを知ろう!ということで、準1級問題集に取り組もうと思います。(できれば2016年前半中に)
問題集、随分昔に買ったままで手付かずの状態なのがあるので(汗)、すぐにでもやろうとおもえばできるけど、なんか怖い・・・
気持ちの問題のみ。

『ラルースやさしい仏仏辞典 NIVEAV 1』を読み終える

今年はCまでしか読めませんでした。半分くらいは読めると思ってたのにー。
毎日2ページずつ位読めばおわる計算ですが、さてさて・・・
ページ数が大量で難関の(?)「C」が終わったので、ちょっと心理的にはラクかな。。「P」がコワイけど。

『ラルースやさしい仏仏辞典 NIVEAV 1』を読んでみる

1冊本を読了する

やっぱり本を1冊読むと、なんか変わってくる(ような気がする)ので、今年はフランス語でも1冊読んでみようと思います。
今考えている本は、200ページくらいだけど、ちょっと内容自体が難しめの本なので、とりあえず最低1冊は読む・・・ということにします。

スペイン語

2015年の反省

「ちょっと長めの文章が読めるようになりたい!」ということで、1冊本(エレンディラ)を読んでみました。
難しかったけど、充実感はいっぱいです。

ガルシア・マルケスの短編集を読んでみた「エレンディラ (La increíble y triste historia de la cándida Eréndira y de su abuela desalmada)」

もちろん、日本語訳があったので読めたんですが・・・
対訳ではないけど、これがなかったら最後まで読み通せなかったな。。

エレンディラ (ちくま文庫)

そして、「フランス語の「口が覚える」のようなことも挑戦してみたい」の口を動かす練習のほうは全然なんですが、その代わり、作文の練習をしました
スペイン語作文の方法 構文編」というのをやってみました。一年の間に3回繰り返して練習!。(こんなこと高校生のとき英語の作文練習でもしたことは一切ない。が、なぜかスペイン語は真面目にできる)
構文はなかなか覚えられませんが、3回目にしてちょっとマシになってきたかな。
CDもついているので、構文を覚えたりするのには便利です。

2016年の目標!

もうちょっと長めの本を読んでみる

(日本語訳手元に置きながらだけど)「エレンディラ」を読了したので調子に載って(こういうの多分大事)、また新たな本に挑戦してみようと思います。
もう本はGetして用意してあります。途中で挫折するかもしれませんが気楽にやってみます。

問題集(DELEとか西検とか?)をやってみる

今まで漫然と勉強してきましたが、文法をはじめ、どこに自分の弱点があるかとか、客観的に測ってみたほうがいいかなと言う気がしてきたので、何か問題集を一度といてみようと思います。
実際にテストを受けるかどうかは未定です。

さいごに

その他、2016年にやりたいこと。

ブログの更新頻度をもう少しUPさせる

ちょっと寂しい月もあったので、もうちょっと更新ペースを上げたいなーと思ってます。

英語ももう一度やってみるか

苦手な英語ですが、やっぱりこれを無視しては生きては行けない状況になってきたので、後ろ向き姿勢を改めてみようと決心しつつあります。。。

時間のやりくりを上手くする

時間を確保することに苦労しています。
フランス語、スペイン語だけでも時間確保するのは簡単じゃないです。
もちろん仕事もあるし。
そこに英語もやるかとか、あー、あと最近すっかりご無沙汰になったエレキベースとか・・・
語学以外にもやりたい事はいっぱいあるんだけど、なっかなか、時間って取れません!

もう一度自分のタイムスケジュール見直して、充実した一年を過ごせるようにしたいです。

あと、健康!今年は夏ごろから元気が出なくなってしまったので、そのようなことがないように、体調も整えていきたいと思います!

スポンサード リンク