[フランス語]新しくなった仏語動詞活用練習アプリで苦手な活用を完全克服しよう!

CATEGORY : Français, iPhone

TAG : , , ,

スポンサード リンク

以前も紹介した、スキマ時間にフランス語の動詞活用を練習するのに重宝しているスマホアプリ、「Maître de conjugaison」(ぺらぺらフランス語動詞活用変化)が新しくなっています。

ニューバーションは明るい色になり、さらに使い勝手のよい画面になっていて、「テスト」「動詞の検索」「設定」が前よりもやりやすくなっています。

アプリを立ち上げると、前回までのテスト結果がどーん!と表示されるので、自分のサボリ具合もよくわかります。(汗)
もちっとがんばらねば・・・

IMG_1469

今日は特に気に入っている機能について書いてみます!

日ごろの動詞活用チェックに使える「動詞活用一覧表」!

これ、地味にすごく便利です。
手持ちの電子辞書(CASIO)に入っている仏和辞典にも動詞の活用表はついているものの、個々の動詞をちゃんと活用させているのではなくて、活用パターンしか載ってないのです・・・

なので、ちょっと自信ないときもあって、これまで困っていたのですが、
このアプリ使えば、動詞を検索してタップすれば、さっとその個々の動詞の活用が出てくるのでチョー便利!
(収録動詞の数は約600もあるので、知りたい動詞がないなんてこともなくまず安心)

IMG_1471

キャプチャは「des・・・」で検索して「Descendre」をタップ、一覧表を表示したところです。
単純未来・条件法・接続法は左にスワイプすれば見れます!

発音は聞きたい部分をタップすればすぐに聞けて、確認もラク。(ちゃんとリエゾンもするのがエライ!)

ちなみに、動詞活用表は、、テストのときの画面でもメガネのマークをタップしても出てきます。
テスト時の「ちょっと確認!」にも使えるので、いろんな時制が出てきてゴチャゴチャしてきたときに頭の中を整理するのにも効果的!

自動的に苦手な動詞を徹底克服!

新バージョンの出題ロジックは、苦手な動詞を徹底的につぶせるように、再テスト機能が強化されています!

得意な動詞を何度もテストしても時間のムダ、なので、一度正解したものは(優先リストに登録しない限り)出てきません。
でも、間違えた動詞は、自動的に再テストされるようになってます。
再テストで正解した後も、時間が経ってからもう一度確認で出題されるという念の入りようなので、完全に覚えるまでサポートされる感覚ですね。

出題される動詞の設定

出題される動詞は、設定画面の「ランダムに動詞が出ます」をOffにすると、よく使われる基本動詞から出題されます。
(Onだと収録されてる動詞全体からランダムに出題される)

特に集中して覚えたい動詞は、動詞一覧(「動詞を検索」をタップしたら表示される)から、右スワイプで簡単に優先リストに設定できますが、
画面右上の「優先する」をタップすると複数の動詞を一括でリスト設定もできますよ。

IMG_1472

まとめ

おなじみのネイティブ発音も、知らない間に男性の声も追加されてて、気分転換に声を変えたりして遊んでしまったり。。。
遊んでいるうちに動詞の活用が頭に入ってきたり・・・するくらい使い倒すぞ!

スポンサード リンク