Siriさんを使って思いっきり発音練習 ~ その2

CATEGORY : Español, iPhone

TAG : , ,

スポンサード リンク

今日はSiriにスペイン語の早口言葉を教えてもらいました。

意外と頼むの大変だった。。。

動詞の選定は大切?

早口言葉を言わせてみようと思い立ったのはいいんですが、どうやって頼むのか。

「早口ことば」はスペイン語で「trabalenguas」。でも動詞は何を使えばいいのか・・・

慣れてる人は簡単なことでも、初心者的には結構難しかった。。色々試すはめになりましたが、ちょっと勉強になりました。

decirを使うと・・・

「Di trabalenguas」だと、インターネットで検索されました。あーあ。。失敗。

hablarを使うと・・・

なんだかぶっ壊れた?通じないなぁ。。

habla

やっぱdecirだけど、目的語がいるのね・・・

「Dime trabalenguas」でやっと言ってくれました。
こんな簡単なことでも、言い間違えるとちっとも反応してくれない。。

やった!
「Tres tristes tigres tragaban trigo en tres tristes trastos.」
dime1

しつこく頼むと別バージョンが!
「Pablito clavó un clavito en la tablita de un calvito.」

最後に(画面には表示されないけど「¡Qué mal!」なんていうからまた褒めてみたら、すごい喋ってきた。
dime3

さいごに

適切な動詞を使わないと、思った動きをしてもらえないという勉強ができました。(泣)

早口言葉を教えてもらったので、発音練習がてら私もやってみようかな。。

スポンサード リンク