サッカー関連のフランス語、スペイン語のポップスが聴ける特別ラジオ番組。英語以外のポップスもやっぱ楽しい。

CATEGORY : musica, musique

TAG : ,

スポンサード リンク

もうすぐブラジルワールドカップが始まりますが、NHKのラジオ(FM)でもそれに関する特別番組をやっています。

NHK FMの特別語学番組 「こころにしみるユーロソング」

こころにしみるユーロソング ~ワールドカップで盛り上がるぞ!スペシャル!~
NHK FM AM 10:00~AM 11:00

http://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/189119.html

なんと、海外のポップス(それも英語圏以外の5カ国)を聴けるもので、今日はブラジル・ポルトガル語編でしたが、
「サッカーソング」を中心にセレクトされているため、全体的にアップテンポで元気がでる曲が多く、楽しめました。

フランス語は5日(木)、スペイン語は6日(金)だそうで、今から楽しみです。

番組のHPを見ると、6日のスペイン語編では野球のラミレスさんがスペイン語でDJするらしく、また
ラミレスさんが日本の番組でスペイン語を話すのは初めてだそうで、2重に楽しみです。

この「こころにしみるユーロソング」という番組は去年の夏(確か8月ごろ)もやっていて、そのときは1時間半くらいでしたが、今回は1時間。
ところどころ歌詞を紹介してくれたり、ネイティブゲストとの会話も面白い番組です。
今回はサッカー応援の言葉講座もあったりで、にぎやかでした。

おわりに

それにしてもポルトガル語ってスペイン語と似てるって言うけど、そんなに似てるかな・・・
うーん、今日聞いたかぎりではあんまり似てる単語とか分かりませんでした(^^;

スポンサード リンク