のんびり続けつつ、『口が覚えるフランス語』3周目が完了。とっさのひとこと?

CATEGORY : Français

TAG :

スポンサード リンク

電子辞書の中に入っていて便利なので『口が覚えるフランス語』を続けていますが、昨日やっと3周目が終わりました。

前回、2周目完了したのが2月15日だったので、すでに3ヶ月以上経ってます。(いつのまに!)

3周目の感触

進め方

今回は進め方を変えました。

以前の「(できてもできなくても)一日10個だけやって次に進む」から「慣れるまでやってから次に進む」方式に変えました。

数やペースにこだわらず、マイペースで自分が納得できるまで何日か繰り返しながら次に進んだため、時間はかかりましたが、充実感がありました。

学習ペース

毎日5分~10分ほどの時間しかやっていません。短時間集中型(かっこよく言えば)です。(本当はそれほど時間が取れないだけです…)

進め方を変えたので結果的に前回より1ヶ月も多くかかってしまいましたが、継続は力なり!(かっこよく言えば)と思う事にしています。

体調が悪くお休みした日も数日ありましたが、何日も続けて休むことはなかった(偶然)のも今回の良かったところです。

進歩のほどは?

相変わらず自分のもの覚えの悪さに愛想がつきそうになるんですが、今回はちょっと変化があったかもしれません。

ごくたまにですが、頭で考えて文章つくるより先に口が言っている場面が出てきました

そういったものは短い文章ものが多いですが、長文のものも一部分だけ覚えていていることもあり、自分が覚えている自覚はないものの、どこか無意識のうちに覚えてたりすることがあるんだなと驚いています。

もっとどんどん覚えられればいいんですけど。。。

今後のよてい

次回4周目も「慣れるまでやってから次に進む」方式でいきます。

4周目になったらもうちっと何か変化なり進歩を感じれるのだろうか、ちょっとは時間かけて覚えたハズなので、少し期待したいところですが、どうなるか。。。(たぶんまた白紙になってるんだろーなーー)

あまり最近フランス語に当てる時間が少ないですが、これだけはフランス語の文法のおさらいにもなるのでなんとか続けようと思っています。

また次回4周目終了の報告ができるように、途中挫折せずにがんばりたいとおもいます。

スポンサード リンク