スペイン語の動詞7000語の活用をいろんな問題形式で特訓しちゃおう!かゆいところに手が届く動詞活用アプリ「Verb Forms」

CATEGORY : Español, iPhone

TAG : ,

スポンサード リンク

スペイン語の動詞は1~3人称の単・複数形で6つもの人称変化があり、さらに線過去、現在完了、過去完了、未来形、未来完了などのたくさんの時制があり、その上直説法に接続法もあり命令形もある・・・という風に動詞の活用が実に多い!ですね。

でも(よく言われることですが)これらの膨大な動詞活用のマスターには王道はなく、地道に覚えていくしかないそうです。こう聞くと正直挫折しそうになりますね。。

なんとか楽しみながら続けていく方法はないかと思って日々探している私ですが、動詞活用を覚えるのに役立ちそうで、このところ私が日々ゲーム感覚で楽しんでいるアプリをご紹介します。

スペイン語 : 動詞 活用 – VerbForms Español – Miguel Herrero & Laura Müller

いろんな方向から動詞をクイズ形式で学べる『Verb Forms』

aplitop

1人称単数から3人称複数まで動詞活用を入力していく筆記形式はもちろん、動詞の意味をチェックするテストや、活用した動詞をみて時制や人称を当てるテストなど、さまざまな角度から動詞活用に対する対応力をつけられます。

選択形式の出題もあるので、いきなり綴りを入力するのはハードルが高いと感じる人でも気楽に挑戦できるところもナイス!

問題を解いている途中で止めても、「最後の問題から次に進む」を押せば再開できるので便利です。

では、出題形式をざっと見てみましょう。

綴りの確認ができる「筆記問題」

筆記問題のトップ画面
hikkitop

まずは単語「日本の-スペイン語」をタップして、単語テストから見ていきます。

単語テスト

日本語に対応するスペイン語の動詞をキーボードで入力していきます。

hikki1

まちがえちゃいましたが、画面右上の「情報」をタップすると、この動詞(formar)の情報が見れます。

jouhou1

Indicativo:presente(直説法現在)をタップすると、動詞活用表が出てきます。

katuyou1
この画面で左にスワイプすると、続いてimperfectoの活用が見れるので超便利!

動詞活用を入力

この動詞活用テストのスゴイところは、筆記問題のトップ画面で入力欄を1~6で設定できるところと、ヒントとなる箇所を隠して出題の難易度を調節できるところです。

hikki2

初級で空欄の数が1だとこんな風に出題されますが、上級になるとtúやustedなどの空欄以外の活用が「●●●●」と表示されてヒントがなくなります

間違えた時、答は画面赤丸で囲ってある「i」をタップすれば正解が見れます

全人称の活用を入力する自信がまだないときは、空欄の数を1から初めてもいいし、慣れてきたら「上級」設定にして空欄以外の活用を隠してテストしてみてもいいですね。

選ぶだけなら気がラク!「選択問題」

綴りを入力するのは心理的にハードルが高い人(私もそう)は選択形式の出題からはじめるのもいいと思います。

sentakutop

最下部にある「ab/abc/abcd」というところで、「2択/3択/4択」に変えることができます。

単語

単語のテストができます。
「日本の-スペイン語」なら日本語に対応するスペイン語を、「スペイン語-日本の」ならスペイン語に対応する日本語の選択肢を選びます。

キャプチャは「日本の-スペイン語」です。
sentaku3

活用

「活用形-時制と法」では、活用した動詞に対応する人称、または活用形が選択肢にでてきます。
●人称が選択肢の場合
sentaku1

●時制が選択肢の場合
sentaku2

逆に、「時制と法-活用形」では人称と時制にあわせて活用した動詞を選ばされます。
sentaku5

なつかしい?「単語帳の問題」

単語帳形式で問題を解く事もできます。
tangochotop

活用「時制と法-活用形」なら、動詞原形と時制と人称がでてきます。「i」を押して答を確認し、
tangocho2

自己採点します。
tangocho2kotae

オリジナルリストを作って集中強化練習!

ところで、「情報」を押したときに出てくる動詞の情報画面の右上にある「+」をタップすると、動詞をリストに追加できます。

jouhou1

特に覚えたい動詞のリストを作って、集中的にテストすることもできます。これ、結構便利!

おわりに

このアプリの動詞の時制がスペイン語で、日本語でなんていうか分からなかったので、まとめてみました。
スペイン語時制

豊富な出題形式と細かな設定、そしてオリジナルの動詞リストを作成しての再テストが可能という、かなり高機能なアプリですが、動作も軽く、使い勝手もいいです。

もちろん出題する動詞の難易度も設定画面で調整できます。

動詞も全部で7000語(有料版)あるので、初心者はもちろん上級に向けても長い間使い続けられそうなので、単語帳の本を買うより費用対効果は大きいかな~、と思います。

無料版(動詞の数は30個)もあるので、気になる方はお試しください!

スペイン語 : 動詞 活用 – VerbForms Español – Miguel Herrero & Laura Müller

スポンサード リンク