BBCの対話型ドラマ学習サイト『MI VIDA LOCA』で家にいながらマドリードを冒険してみる

CATEGORY : Español

TAG : ,

スポンサード リンク

こんにちは。ちりめんJ5です。

今日は最近私がカンドーしたスペイン語のネット教材(無料)をやってみた感想を書いてみたいと思います。

BBCのスペイン語学習用サイトがすごい!

それはBBCの語学学習サイトの中にある、『MI VIDA LOCA』というドラマなんですが、これがなんと対話型で物語が進行していくのです。

ドラマの内容は、主人公がテレサというスペイン人の友人の招待でマドリードの家を訪ねるところから始まるのですが、なぜかテレサは不在で代わりに姉のメルチェと一緒にしばらく暮らすことになります。
状況がちょっと謎につつまれていて(テレサが不在なことやメルチェが何者かに追われていたりする)、ミステリー仕立ての話になっています。

全部で22話あり、各エピソードで「道を尋ねる」「買物」「観光案内所で説明を聞く」など、実際の生活でよくあるシチュエーションが盛り込まれていて、
その場面ごとにスペイン語の単語や表現を学べるようになっています。

と書くと、ありきたりの学習教材のように聞こえますが、このドラマの主人公が自分で、実際にこの物語に参加しているように感じさせる工夫が随所に組み込まれており、ちょっと夢中になってしまいます。

サイトを見てみよう

  1. ではさっそくサイトをみてみます。

    BBCのサイト「http://www.bbc.co.uk/languages/spanish/mividaloca/」
    top

  2. 左側のサイドバーでエピソードを選び、「Watch the full interactive episode」を押すと、
    1
  3. 子ウィンドウが立ち上がります。「START」でドラマが始まります。
    2

マドリードで「マイ・クレイジー・ライフ」を送る

「対話型」のドラマ、といわれてもピンとこないと思うので、一部分を紹介すると、

カフェの店員さんに教えてもらった道を歩いている途中、「右か左か」正しい方向が聞き取れたかテストされたり、
3

地下鉄に乗るのに切符を買ったり(実際に右下にあるコインをマウスでクリック&ドラッグして券売機に入れる)
4

レストランで食べたいものを自分で選んで注文したり(このあと選んだものをちゃんと持ってきてくれる)
5

自分で品物を選んで、店の人にお金を払ったり(これも右下にあるコインをマウスでクリック&ドラッグして渡す)
7

エピソードごとにどんな仕掛けがあるのか、ワクワクしながら見ています。

おわりに

どんな仕組みでこのビデオ動いてるんだ?と思うくらい、ほんとによく出来てる教材『MI VIDA LOCA』ですが、説明は全部英語です。(BBCのサイトなんで当然ですが)

私はあまり英語は得意ではなくよく分からないところもありますが、雰囲気で進んでいってます。(サバイバルには語学力も必要だけど、カンも必要だ! たぶん。。)

また、英語とスペイン語の字幕をONにして見ることもできます。(再生ボタンの右隣の「ENG」「ESP」

それにしても、これだけのものを作るとは、BBCも金持ちだなぁ・・・そして無料で公開してくれてるなんてありがたい。

感謝合掌・・・

スポンサード リンク