お家でできるスペイン料理レシピが探せるアプリ『Canal Cocina』 ~ 個性的なお米料理にくぎづけ

CATEGORY : cocina, Español, iPhone

TAG : , ,

スポンサード リンク

突然ですが、料理番組を見ながらお昼ごはんを食べると不思議と食欲が増しますね。

最近、スペイン料理ってどんなのがあるんだろうとふと思いつきダウンロードしたアプリで、
実際に料理している動画を見るのに少しはまっています。

アイコンからおいしそうな『Canal Cocina』

日本にもクックパッドのような料理レシピサイトがあって一般の人がレシピを公開してますが、
この『Canal Cocina』はプロの料理人が料理の実演をしています。

料理の検索画面がおしゃれ

写真 1
 INGREDIENTES(材料)
 PLATOS(料理の種類。主食・主菜・副菜・デザートなど・・)
 TIEMPO(料理にかかる時間)

を指定して「Ver Resultados」の黄色いボタンを押すと、検索結果が見れます。
スロットみたいな検索画面が楽しい。

動画・レシピを見る

検索結果一覧。目玉焼きマークがたくさんついているのが評価が高い料理と思われる。。
写真 5

とりあえず一番評価が高そうな「Sardinas en papillote acompañado de patatas a la albahaca」(イワシ巻きバジルじゃがいも添え?)を見てみる・・・
写真 6

再生マークが付いた画像をタップすると、実演動画がはじまります~

また、右端のタブ、「Ingredientes」で材料を、「Preparación」で作り方を確認できます。

実はいろんな「お米料理」が知りたかった

パンよりもご飯派の私、スペインにはいろんな米料理があると知って、米料理のレパートリーを増やすべくレシピを探していたところ、この『Canal Cocina』に出会いました。
(Canal Cocinaのサイト:http://canalcocina.es/

スペインでも「Sushi」(お寿司)はもちろん、「Temaki」(手巻きずし)なんかも人気があるのか、評価を表す目玉焼きマークがたくさんついてました。

スペインの米料理といえば、まずはパエリアですけど、デザートにも米を使うんですね。

レモンとシナモンの皮で香り付けして米を牛乳と砂糖で炊くんですが、主食として米を食べている私的にはやっぱり違和感がぁ・・・

「Sushi」と牛乳米の合体、「Sushi de arroz con leche」!

いろいろ見ているうちに、この牛乳であま~く炊いた米のデザート「arroz con leche」と、日本由来の「Sushi」とが合体したレシピを見つけてしまいました。

海苔の代わりにパイナップルを薄く切ったもので冷やした「arroz con leche」を巻くだけなんですが、動画見てたら意外と美味しいんじゃないか?と思ってしまった。

よく考えたら、米粒入りのクッキーとか食べてるし、あんこ入りの餅なんかも米だし、米を甘い味付けで食べるのも悪くないかも。

これが「Sushi arroz con leche」だ!

これが「Sushi de arroz con leche」だ!

米を甘い牛乳で炊く過程は気持ち悪いですけど、できあがりはちょっと食べてみたくなりました。

おわりに

ひとくちに料理番組、といってもスペインの料理番組は日本とはずいぶん違って、個性的で面白いです。

料理の途中で材料と分量がテロップで出てきたりするのは日本では当たり前ですけど、スペインではやらないんですね。

文章での説明(「Preparación」:作り方)も箇条書きされてなくて、あまり分かりやすいとは言えないです。

今回紹介したアプリでも、いきなり料理の途中から始まっている動画もあったり、作り手のカンや好みにまかした!って感じの説明です。

でもこの大雑把な雰囲気が楽しかったりします。

また、ごっついおっちゃん(しかもTシャツ姿)がワイルドに小さなデザートを作る姿にも癒されます。

料理も料理の説明もダイナミック!なスペインに憧れます。

スポンサード リンク