『口が覚えるフランス語』2周目。ちょっと休むとすぐに口が動かなくなるべ。

CATEGORY : Français

TAG : ,

スポンサード リンク

寒げな雨あられが降っております。気分転換に外出したくても、これじゃあ外に出られない〜

今日は、例の『口が覚えるフランス語』の2周目が完了したので記念に投稿です。

2周目の感触 〜 そんなに甘くない

学習ペース

前回一通り例文発音してから、いつのまにか2ヶ月…
毎日10個ずつの発音練習の予定でしたが、2ヶ月以上かかっていることから毎日出来てない事がバレバレ。。OH!

進歩のほどは?

そして1回目よりスムーズに言えたかというと、あんまり変わってないかも
まぁ、1回で全部ちゃーんと覚えられるワケないとは思ってたけど、スパーンと忘れていることがほとんどで結構ショックがあったなぁ。

でも、わずかながらでも慣れてきた感はあります

長期間のお休みはイタイ!

慣れたのもあって、第3章の後半部分あたりで忙しいのを理由に何日かやらなかったんですが、
再開した時、口が思うように動かない!!

「ちょっとサボっただけでこんなに動かないのかー」

と衝撃だったんですが、

逆にいえば、
「たいして進歩してないなー」
って日ごろ思ってても、すこーしずつすこーしずづでもちょっとは前進していた証でもありますね。

すこーしずつすこーしずつ・・・でもバカにはできないな。。

今後

まだまだスラスラ言えるレベルには程遠いので、何度も何度も繰り返す必要があるのがわかりました。

一日10個ずつで、分からないところは飛ばしながらやっているので遅遅とした歩みになること間違いなしですが、

これが自分が続けられるペースなんだから仕方ないと割り切って今後ものんびりと続けていきたいと思います。

体だけでなく口の筋肉も毎日鍛えなきゃすぐに衰えてしまうことが身に沁みたので、なるべく休まずこれからも続けれるようがんばります。

スポンサード リンク