【口が覚えるフランス語】第3章も完了!なんとか一冊一巡したぞ!

CATEGORY : Français

TAG : ,

スポンサード リンク

やりたい事がたくさんありすぎて何から手をつければいいのか分からなくなりつつあるちりめんです。こんにちは。

今日は約3ヶ月前から始めた「口が覚えるフランス語」をなんとか一冊一周した記念としてブログを更新します。

やった〜、なんとか続いたよ〜

これまでの経過まとめ

  • ●始めた日:2013年9月25日 (だったと思う)
  • ●かかった日数:
    1.   第一章 文法の基本     (27課):30日
    2.   第二章 動詞と時制     (23課):34日
    3.   第三章 会話でよく使う表現 (10課):11日

    合計 60課:75日

  • ●一日に進む分量と完成度:一日1課(例文10個)を3回繰り返す。完璧に覚えられなくてもいいことにしました。
    一日の所要時間は10~20分ほど。

「毎日」必ずできたわけではないですが、1週間以内に再開するようにしていました。
1週間以上空けた時、再開したとき調子を取り戻すのが大変だったです。

成果の程は如何に?実感は・・・

60課を全て一通りやったので、また第一章から復習したところ、
明らかに初めた時に比べて反応が早くなっています。まぁ、すらすら例文が言えるわけではないですが…

もどかしさはかなり減りましたね~
完璧な文章が言えなくても、制限時間内に単語だけ言っているだけでも、口を動かすのはやはりあなどれません

そして

嬉しい?オマケ?

スペイン語にもなんとなく影響しているような気がするのです。
いつもラジオスペイン語講座を聴いているのですが、
会話の発音練習のリピート(テキストなし)が、最近、やりやすくなったような気がする。

口を動かす時の集中力が高まっているのかもしれません。

今後の目標

一通りやったとはいえ、例文を全部覚えたわけではないので、
今度はもっとスラスラ言えるようにしていきたいですね。

まとめ

なかなか語学学習を毎日続けるのって難しく、今まで何度も挫折しましたが、
今回は初めて続いた!って感じがします。

自分が思うに、今回続けられたのは、本ではなくて電子辞書で練習したからではないかな~と思います。
本は持っていないのでわかりませんが、
多分自分の性格だと、CDをセットして、本を開いて…
という準備をするのがおっくうで、多分毎日は続けられない。。。

でも、電子辞書だと、ボタン一つで該当箇所の音声とテキストがさっと見れ、準備にかかる手間がないんです。(スピーカーの音質はちょっと悪いですけど)
これは電子辞書を買って得したな~って思うところですね。

電子辞書のスペイン語にも、この「口が覚える~」があるといいんですがー。
やってみたいけど本だと続けられるか自信がないな・・・

興味のある方はどうぞ!

「口が覚える~」この子に入っていました。

スポンサード リンク