フランス語のテレビニュースを見たいが敷居が高いと思う人=>まずはiPhoneアプリ『7 jours sur la planète』で慣れてみよう!

CATEGORY : Français, iPhone

TAG : ,

スポンサード リンク

こんにちは。数日前から右手首が痛くてたまらないちりめんじゃっこぅです。

初級の文法も大体やって、仏検も受けたしフランス語にも大分なれてきた。もっとフランス語のメディアに触れてみたい。
ニュース番組なんかも分かるようになりたい。

と思い、ネットでフランスのTVを見てみてあまりのスピードの速さと文化的知識の無さに撃沈したのは数年前。。。
だがしかし、ここにきて、ニュースを見る練習に使えそう!と思われるツール(iPhoneアプリ)に出会ったので、ご紹介します。

『7jours sur la planète』とは?

世界中でフランスとフランス語圏の多彩な番組を放送する唯一のフランス語国際公共総合チャンネル「TV5MONDE」が提供しているiPhoneアプリです。

毎週、フランス語のニュース(1~3分程度)を見て、そのニュースのスクリプトを読んで、ニュースに出てくる単語を使ったゲームをして
聞き取りと語彙力の強化を図れるようになっています。

アプリは無料と有料と2種類あって、無料版はニュース1本/週、有料版はニュース3本/週 配信されます。

実際に使ってみた

まずはアプリを起動。

1

ニュースの一覧が見れます。
無料版(Lite)だと、ニュースビデオ3本のうち1本しかみれないようになっています。

一覧からビデオを選ぶと

2

こんな画面が出てきます。
ビデオを見るには、「報道を見る」をタップするだけです。

スクリプトを読む

「書き写し原稿を読む」をタップすると、ビデオのスクリプトが読めます。
真ん中のスピーカーマークを押せば、スクリプトを見ながら音声が聞けます。

3

単語テスト

「17単語」というところを押すと、重要単語のチェックができます。
4

出題された単語の意味を答えます。
(正解したかどうかは、自己採点方式になっています。)

スピーカーマークを押すと、単語が発音されます。

このアプリの設定方法

アプリダウンロード直後は全てフランス語表記になっていることがあります。

日本語表記にするには、iPhoneの「設定」から、このアプリ「7JoursLite」をタップします。
6

こんな設定画面が出てくるので、「言語」を「Japonais」。にします。
5

「Presentation order」では「単語テスト」の出題方法を以下の3通りに設定できます。

  • 「フランス語 → 日本語」
  • 「日本語 → フランス語」
  • 「日本語とフランス語をまぜこぜに出題する」(Aléatoire)

まとめ

いきなりニュースを見ても、何を言っているのか早すぎて分からないときはやはりスクリプトがあるとうれしいですよね。
まぁ、私の場合、スクリプトだけで分かるわけではないですが・・・(日本語訳もあるとさらにうれしいなぁ)
でも、便利な事に違いはありません。

そうそう、次の週になるとニュースビデオは更新されるので、過去の分は見れません
一週間で消化できるところまでがんばる、という感じで進めています。

[無料版。ビデオは1本。]

留学せずにフランス語を7 jours sur la planèteで習得する – lite – TV5MONDE

[有料版。ビデオ3本見れるほう。]

留学せずにフランス語を7 jours sur la planèteで習得する – TV5MONDE

スポンサード リンク